本文へ移動

園の紹介

園長より

子ども一人ひとりの特性に応じ遊びや生活体験を積みあげながら、知育・体育・徳育の3点を保育の重点目標としてバランスの良い調和のとれた保育を目指しております。
こうした保育活動をとおして、遊びと学びの情熱を培い豊かな想像力や自立の芽を大切に育てていきたいと考えています。
園長  菅原 彰

園の方針

芽生えはじめた小さな夢を、大切に育てたい…。
 
本園は、由緒ある郡山遺跡(政庁跡)に隣接し、豊かな緑と小中学校に囲まれた幼稚園です。
「健康で、思いやりのある、かしこい子どもを育てる」
体育、徳育、知育に力を入れ身体も心も知能も豊かで、力強くバランスのとれた子どもを育てます。

教育目標

健康で、明るい子ども(体育)
思いやりのある、やさしい子ども(徳育)
よく考えるかしこい子ども(知育)

教育の重点

運動あそび・・・たくましく育てる

自由遊びや設定保育で、いろいろな用具を使って多様な運動遊びを展開し、体力づくりや運動能力の向上に役立てています。 また体育専門講師による保育内の指導(保育内体育レッスン)も行っています。

絵本あそび・・・豊かな情操を育てる

絵本の部屋に約2000冊の蔵書があり、設定保育での読み聞かせや自由読書、貸し出しなどで多くの絵本に親しませ、情操を豊かにしています。

知能あそび・・・考える力を伸ばす

年齢別テキストを利用した知能あそびを実施し、子どもの思考力、判断力、創造力を芽生えさせ、考える力を育てています。

特色ある保育

げんきっこランド

年少、年中、年長の異年齢間の関わりを深め、遊びによる創造性を伸ばすために、遊びの日「げんきっこランド」を設定しています。いろいろなコーナー遊びを、それぞれの興味に応じて選び、先生や友達と一緒に楽しみます。

楽しい英会話

21世紀は国際交流の時代です。そのために、幼児期より外国人と接し、外国の言葉に触れることがその素地となります。 本園では、年中組・年長組クラス単位で、「楽しい英会話」を設け、自然に英語に親しむよう配慮しています。

栽培活動

栽培活動は、子どもにたくさんの感動・喜びを与えます。 愛情を持って育てた野菜を食べることが偏食の改善へつながるなど、「食」への学びを通して、子どもたちは生きる力を育みます。

預かり保育

すがわら幼稚園では、さまざまな形で子育てを支援しています! お仕事をされていて忙しいお父さん・お母さんも安心して子育てができるよう、希望するお子さま(園児)を降園後、18:00までお預かりいたします。
学校法人郡山学園すがわら幼稚園
〒982-0003
宮城県仙台市太白区郡山6丁目2-40
TEL.022-247-9638
FAX.022-247-6123
TOPへ戻る