本文へ移動

最新情報

令和6年度 第46回入園式

2024-04-10
新しい制服に身を包み、ちょっぴり緊張もある中でお家の方と一緒にホールに入場した子どもたち。
園長先生のお話の後、在園児が園歌を歌い、お迎えの言葉でお祝いしてくれました。
明日からお家の方と離れ、集団生活の第一歩がいよいよ始まります。
先生たちも進級した年中組、年長組のお友達も、新入園児のみんなのことを待っていました。
明日からたくさん遊びましょうね。










令和6年度 始業式

2024-04-09
今日から幼稚園の一年が始まります。
進級した子どもたちは、担任の先生に新しいクラスの名札をつけてもらい嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
ホールでの始業式では、園長先生からのお話に続き、年長組の代表の2名が年長組で頑張りたいことを話してくれました。
これから子どもたちがどんな成長を見せてくれるかとても楽しみです。
保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。










サンタさんが来たよ!!

2023-12-19
もうすぐクリスマスですね。
子どもたちはサンタさんが早く来ないかと心待ちにしている様子。
幼稚園には一足先にサンタクロースがやって来ました。
各クラスにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると、驚きと嬉しさで声も出ないほどクラス中がシーンとなり、みんなサンタさんにくぎ付け!!プレゼントをもらって、ニコニコの子どもたちでした!!
クリスマス当日はみんなのお家にもプレゼントを届けてくれることでしょう。


★はっぴょう会★

2023-12-18
12月13日~15日の3日間にわたり、はっぴょう会を行いました。
子どもたちは毎日練習を積み重ね、当日を楽しみにしていました。
そしていよいよ本番!!
幕が開き大勢の保護者を前にし、ドキドキする気持ちを抱えながらも一生懸命発表していました。
たくさんの拍手をもらい、どの子もやりきったいい表情を見せていました。
この経験が一人一人の自信につながり、更なる成長に期待したいと思います。


年少 おゆうぎ
年少 劇「くれよんのくろくん」
年中 おゆうぎ
年中 劇「オズの魔法使い」
年中 合奏
年長 おゆうぎ
年長 劇「うらしまたろう」
年長 合奏

お花の種をまきました!

2023-05-10
アサガオの種まき☆
日差しが暖かく、心地よい季節となりました。幼稚園では毎年この時期に、学年ごとに植物を育てる活動を行っています。
年少はアサガオ、年中はひまわり、年長はミニトマトを育てます。毎日、生長の様子を楽しみに眺めている子どもたち♪お日様の光を浴び、どんどん大きくなるミニトマトに「今日はこんなに伸びてる!」と驚きの声が聞こえてきます!夏休み前に実がなるといいね☆

対面式

2023-04-25
年長さんからの手作りプレゼント♪
ホールに集まり、年長組の子どもたちから、年少・中の子どもたちへプレゼントを贈りました。入園したばかりの年少児は、初めてのホールでの集会にとまどいの姿も見られましたが、歌やプレゼントをもらって嬉しそうな表情もしていました。これからたくさんお友達を作って、仲良く遊んでいこうね☆

入園式

2023-04-12
在園児がお祝いのことばをプレゼント☆
令和5年度の入園式を行いました!初めての園生活の始まりに、ドキドキしている子も多いかと思います。子どもたちがいきいきと過ごすことができるように、教職員一同精いっぱい努めていきたいと思います。

げんきっこランド

2023-01-17
学年の枠をこえて好きなコーナー遊びを楽しむげんきっこランドを行いました♪
風船あそび、廃材あそび、お正月あそびなどたくさんのコーナーを設けました。
中でもホールでの風船あそびが大人気!落とさないように必死に風船を追いかける姿がかわいらしかったです♪
また、折り紙コーナーでは年長児が年少児に折り方を教えてあげたり、手助けする姿が見られ嬉しく感じました。
大型かるた
お手紙コーナー
風船遊び♪
園庭では長縄遊び!

★令和4年度スタートから2カ月がたちました★

2022-06-08
コロナ禍3年目となり、感染対策を施しながらの令和4年度がスタートして早いもので2カ月がたちました。入園当初は涙しながら登園する姿があった新入園児のお友達も今では元気いっぱいで登園する姿が見られています。
お友達や先生と一緒に、体操をしたり、制作をしたり、給食を食べたり・・・。幼稚園ならではの集団生活の楽しさから笑顔もたくさん見られるようになってきました。これからは梅雨の時期に入りますので、室内遊びを充実させ、安全に過ごせるよう援助していきたいと思います。
4月入園式
5月アサガオの種まき
園庭での体操風景
6月げんきっこランド(縦割り保育)

★おゆうぎ会★

2021-12-13
12月8日~12月10日の3日間にわたり、学年ごとにおゆうぎ会が行われました。毎日練習に励んでいた子どもたち。当日はどの学年も練習の成果を発揮し立派に発表することができました!表現することの楽しさや仲間と作り上げる達成感を味わい、一人一人が自信を持つことができたように感じます。子どもたちにとってすてきな思い出になっていたら嬉しいです☆
※写真はすべての演目がのせられず一部ですが、雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
年少組 おゆうぎ
年少組 おゆうぎ
年少組 劇「ねずみのよめいり」
年中組 おゆうぎ
年中組 おゆうぎ
年中組 劇「金のがちょう」
年中組 合奏
年長組 おゆうぎ
年長組 劇「おーい!大江戸おおどろぼう」
年長組 合奏

★実りの秋 行事盛りだくさん!★

2021-10-31
運動会が終わるとあっという間に10月です!10月は実りの秋…。何をするにもとてもいい時期です♪幼稚園ではさまざまな行事がありました。
どの行事も子どもたちは全力で楽しみ、たくさんの笑顔が見られ職員も嬉しく思いました☆11月からは12月に行われるおゆうぎ会に向けて練習が始まります。一人一人が仲間と力を合わせ表現することの楽しさを味わうことができるように援助していきたいと思います!
交通安全教室~年長組~
ホールにて映写会
避難訓練~火災が起きたとき~
年長組遠足~梨狩り~
年中組遠足~モリリン加瀬沼公園~
年少組遠足~十三塚公園~
お店やさんごっこ
いらっしゃいませ~!
完売しましたー!!★

★運動会★

2021-09-29
先日、第43回運動会が開催されました!
学年ごと、幼稚園園庭にて行いました。
年少さんは初めての運動会!ドキドキした子もおりましたがみんな最後まで頑張ることができました☆年中さんはクラス対抗競技があり、クラスの友達と協力することができました!年長さんは組体操、リレーなど種目も多い中一つ一つをやり切りました!
毎日練習を重ねてきたので、これまでの練習の成果を保護者の方に見ていただき本当によかったです!子どもたちは達成感を味わい、自信をつけることができました。
子どもたちにとって思い出に残る一日となったことと思います☆
年少組 おゆうぎ
年中組 おゆうぎ
年長組 おゆうぎ
年長組 組体操

★夏まつり会(年長組)★

2021-07-21
年長児が楽しみしていた1学期最後の行事「夏まつり会」が晴天の下行われました!カレーライス作りではグループに分かれて・じゃがいも・にんじん・たまねぎを切りました。ドキドキしながらも上手に切ることができました。園庭へ出て自分で制作したうちわを持って盆踊りもしました♪そして最後のお楽しみは園内探検!この日のために職員が着々と準備を進めてきたものを設置して、普段の保育室が一変!今年のテーマは「鬼滅の刃」!スタート時はドキドキする子もいましたが、しっかりと最後のお部屋までいきご褒美をゲットすることができました★あっという間の1日でしたが、子どもたちのたくさんの笑顔があふれる1日となりました!
子どもたちが制作したちょうちんが飾ってある中での盆踊り♪
グループの友達と協力して煉獄さんの巨大パズルを完成させました!
廊下では炭治郎にも会えました★

★七夕会★

2021-07-06
7月7日は七夕です☆幼稚園では、七夕に向けて短冊制作を行いました。制作した個性豊かなかわいい短冊は保育室に飾ってあります★
学年ごとにホールに集まり「七夕会」を行いました。七夕についての出し物を見たり、たなばたの歌を歌ったり・・・♪各クラス代表のお友達に願い事を発表してもらい、とても楽しい会になりました。みんなの願い事が叶いますように・・・!

学校法人郡山学園すがわら幼稚園
〒982-0003
宮城県仙台市太白区郡山6丁目2-40
TEL.022-247-9638
FAX.022-247-6123
TOPへ戻る