本文へ移動

最新情報

令和6年度 始業式

2024-04-09
今日から幼稚園の一年が始まります。
進級した子どもたちは、担任の先生に新しいクラスの名札をつけてもらい嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
ホールでの始業式では、園長先生からのお話に続き、年長組の代表の2名が年長組で頑張りたいことを話してくれました。
これから子どもたちがどんな成長を見せてくれるかとても楽しみです。
保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。










令和5年度 修業式

2024-03-18
今日で幼稚園の一年が終わる、修業式です。
ホールでの修業式では、年中組の代表の2名が一年間の思い出を話してくれました。
その後クラスごとに分かれ、保護者も交えての分散会を行いました。
この一年、入園・進級した4月から徐々に幼稚園生活に慣れ、友達ができ、様々なことを経験してきました。
子どもたちの成長を保護者の皆様と共に喜び合うことができて嬉しかったです。
一年間、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。










令和5年度 第45回 卒園式

2024-03-14
年長組の子どもたちの晴れの日。
今日は卒園式、会場は楽楽楽ホールでした。
いつも練習していた幼稚園のホールよりも広く、違った雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、立派に卒園証書を園長先生から受け取ることができました。
入園から今までのことが思い出され、大きく成長した子どもたちの姿に嬉さとたくましさを感じました。
年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます✿









おわかれ会

2024-03-08
今日は年長組さんとのお別れ会を行いました。
今まで一緒に遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを贈り合ったり、歌を歌ったりしました。
年長組の担任の先生へは、年長組の子どもたちからサプライズのプレゼントを渡し、大成功でした!!
そして、給食の時間は自分のクラスではなく、縦割りクラスでお昼の時間を過ごしました。
いつも一緒に遊んでくれた優しい年長組のお兄さん、お姉さんとも、もうすぐお別れです。
今日は子どもたちにとって、いい思い出が作れたことでしょう









豆まき会

2024-02-02
自分で作った鬼のお面をかぶってホールに集まり、豆まき会の始まりです。
クラス代表の子どもたちがお面を何の材料を使ったか、どういうふうに作ったかなどを発表しました。
また、各クラスで退治したい鬼を担任の先生が発表すると。。。ドシン。。。ドシン。。。と足音が聞こえてきて、鬼が登場!!
「鬼は~外!!福は~内!!」のかけ声に合わせて、年女の先生が豆をまき、最後に園長先生が豆をまいて鬼を退治してくれました
これで子どもたちの心の中にいるいろいろな鬼が退治され、福の神がやってくることでしょう







鬼のお面、上手にできたよ
鬼は外~~~!!

仙台89ERSのティナが来ました!!

2024-01-23
仙台89ERSのマスコットのティナとチアのお姉さんが遊びに来てくれました。
お姉さんと一緒に「ティナ~!!」と呼んでみると、ステージにティナが登場し、くぎずけになった子どもたちです。
ジンギスカンダンスをお姉さんに教えてもらい、みんなで踊って楽しいひとときを過ごすことができました。
そしてティナとお姉さんと一緒に、クラスごとに写真撮影をしました。最後に「バイバイ!」とタッチしたり、ティナのもふもふのたてがみを触らせてもらい、子どもたちはにこにこでした




ティナはバスケットボールが好きなライオンの男の子
ジンギスカンダンス!!

春の親子遠足~年長組~

2019-04-26
子どもたちが楽しみにしていた遠足!年長組は晴れたら「みちのく杜の湖畔公園」、雨の場合は「仙台市科学館」です。当日は…残念ながら雨が降ってしまい、科学館へ出発しました。大型バスに乗って歌を歌ったりクイズをしたり楽しく過ごしました。科学館では展示物を見学したり、科学の不思議に触れどの子も楽しく過ごすことができました♪

対面式

2019-04-22
新年度が始まり、新入園児の子どもたちも少しずつ園の生活に慣れてきました。先日、新入園児にとって初めての園行事となる対面式が行われました!年長組の担任と子どもたちが中心となり準備を進めてきました。式では年長児の歌やお迎えの言葉、そして年長児の手作りペンダントのプレゼントもありました。心温まるすてきな式になりました!

卒園式

2019-03-12
平成30年度第40回卒園式が、太白区文化センターの楽楽楽ホールにて行われ、卒園児127名の子どもたちが巣立っていきました。いつも幼稚園の中心となって活動をしてくれて、そして優しく遊んでくれた年長組のお兄さん・お姉さんとのお別れは寂しいですが、小学校に行ってもそれぞれが輝き、活躍をしてほしいと願っております☆

おには~そと!ふくは~うち!!

2019-02-01
2月1日、幼稚園ホールにて豆まき会を行いました。自分で制作した鬼のお面を身につけて集まった子どもたち。会では、先生たちの出し物や、各クラス代表児の鬼のお面紹介。各クラスの退治したい鬼の発表をし、豆まきの歌を歌いました!歌を歌っていると…鬼が登場!!年女の先生と園長先生が代表で、豆まきをして鬼を退治してくれました。鬼の登場に驚く子もいましたが、いい経験になったことと思います♪

対面式

2023-04-25
年長さんからの手作りプレゼント♪
ホールに集まり、年長組の子どもたちから、年少・中の子どもたちへプレゼントを贈りました。入園したばかりの年少児は、初めてのホールでの集会にとまどいの姿も見られましたが、歌やプレゼントをもらって嬉しそうな表情もしていました。これからたくさんお友達を作って、仲良く遊んでいこうね☆

入園式

2023-04-12
在園児がお祝いのことばをプレゼント☆
令和5年度の入園式を行いました!初めての園生活の始まりに、ドキドキしている子も多いかと思います。子どもたちがいきいきと過ごすことができるように、教職員一同精いっぱい努めていきたいと思います。

げんきっこランド

2023-01-17
学年の枠をこえて好きなコーナー遊びを楽しむげんきっこランドを行いました♪
風船あそび、廃材あそび、お正月あそびなどたくさんのコーナーを設けました。
中でもホールでの風船あそびが大人気!落とさないように必死に風船を追いかける姿がかわいらしかったです♪
また、折り紙コーナーでは年長児が年少児に折り方を教えてあげたり、手助けする姿が見られ嬉しく感じました。
大型かるた
お手紙コーナー
風船遊び♪
園庭では長縄遊び!

★令和4年度スタートから2カ月がたちました★

2022-06-08
コロナ禍3年目となり、感染対策を施しながらの令和4年度がスタートして早いもので2カ月がたちました。入園当初は涙しながら登園する姿があった新入園児のお友達も今では元気いっぱいで登園する姿が見られています。
お友達や先生と一緒に、体操をしたり、制作をしたり、給食を食べたり・・・。幼稚園ならではの集団生活の楽しさから笑顔もたくさん見られるようになってきました。これからは梅雨の時期に入りますので、室内遊びを充実させ、安全に過ごせるよう援助していきたいと思います。
4月入園式
5月アサガオの種まき
園庭での体操風景
6月げんきっこランド(縦割り保育)

★クリスマス会★

2021-12-16
12月も早いものであっという間にクリスマスの時期です。幼稚園ではみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました☆会では、クリスマスについてのお話を聞いたり、先生たちのパネルシアターを見て過ごしました。すると…。シャンシャンシャンシャン…♪鈴の音が!なんと幼稚園にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました!サンタさんの登場に驚きながらも喜ぶ姿の子どもたち!代表のお友達がプレゼントを受け取りました。その後は、ぴよちゃんも遊びにきてくれて一人一人“タッチ!”や“ハグ”をして楽しいひと時を過ごしました。クリスマス当日は各ご家庭にもサンタさんが来るといいですね☆
学校法人郡山学園すがわら幼稚園
〒982-0003
宮城県仙台市太白区郡山6丁目2-40
TEL.022-247-9638
FAX.022-247-6123
TOPへ戻る