本文へ移動

最新情報

令和5年度 修業式

2024-03-18
今日で幼稚園の一年が終わる、修業式です。
ホールでの修業式では、年中組の代表の2名が一年間の思い出を話してくれました。
その後クラスごとに分かれ、保護者も交えての分散会を行いました。
この一年、入園・進級した4月から徐々に幼稚園生活に慣れ、友達ができ、様々なことを経験してきました。
子どもたちの成長を保護者の皆様と共に喜び合うことができて嬉しかったです。
一年間、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。










令和5年度 第45回 卒園式

2024-03-14
年長組の子どもたちの晴れの日。
今日は卒園式、会場は楽楽楽ホールでした。
いつも練習していた幼稚園のホールよりも広く、違った雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、立派に卒園証書を園長先生から受け取ることができました。
入園から今までのことが思い出され、大きく成長した子どもたちの姿に嬉さとたくましさを感じました。
年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます✿









おわかれ会

2024-03-08
今日は年長組さんとのお別れ会を行いました。
今まで一緒に遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを贈り合ったり、歌を歌ったりしました。
年長組の担任の先生へは、年長組の子どもたちからサプライズのプレゼントを渡し、大成功でした!!
そして、給食の時間は自分のクラスではなく、縦割りクラスでお昼の時間を過ごしました。
いつも一緒に遊んでくれた優しい年長組のお兄さん、お姉さんとも、もうすぐお別れです。
今日は子どもたちにとって、いい思い出が作れたことでしょう









豆まき会

2024-02-02
自分で作った鬼のお面をかぶってホールに集まり、豆まき会の始まりです。
クラス代表の子どもたちがお面を何の材料を使ったか、どういうふうに作ったかなどを発表しました。
また、各クラスで退治したい鬼を担任の先生が発表すると。。。ドシン。。。ドシン。。。と足音が聞こえてきて、鬼が登場!!
「鬼は~外!!福は~内!!」のかけ声に合わせて、年女の先生が豆をまき、最後に園長先生が豆をまいて鬼を退治してくれました
これで子どもたちの心の中にいるいろいろな鬼が退治され、福の神がやってくることでしょう







鬼のお面、上手にできたよ
鬼は外~~~!!

仙台89ERSのティナが来ました!!

2024-01-23
仙台89ERSのマスコットのティナとチアのお姉さんが遊びに来てくれました。
お姉さんと一緒に「ティナ~!!」と呼んでみると、ステージにティナが登場し、くぎずけになった子どもたちです。
ジンギスカンダンスをお姉さんに教えてもらい、みんなで踊って楽しいひとときを過ごすことができました。
そしてティナとお姉さんと一緒に、クラスごとに写真撮影をしました。最後に「バイバイ!」とタッチしたり、ティナのもふもふのたてがみを触らせてもらい、子どもたちはにこにこでした




ティナはバスケットボールが好きなライオンの男の子
ジンギスカンダンス!!

秋の遠足

2023-10-27
学年ごと、秋の遠足に行ってきました!!
年少組は十三塚公園へ、年中組はモリリン加瀬沼公園へ、年長組は芋掘り遠足へ行きました。
公園の大型遊具で思い切り遊んだり、大きなサツマイモを掘ったり、みんな笑顔で楽しんでいました!!
お昼ごはんは、お家の人が作ってくれたお弁当を青空の下で食べ、大満足の遠足となりました☆






年少組(十三塚公園)
年中組(モリリン加瀬沼公園)
年長組(芋掘り遠足)

~新しい絵本を購入しました~

2023-10-26
すがわら幼稚園の子どもたちは絵本が大好きです。
毎日の保育の中でも保育者による読み聞かせや,自分で絵本を読むなど,普段から絵本に親しみを持っています。
今年度もPTAの予算から補助をいただき,新しい絵本と紙芝居を購入させていただきました。
これからも子どもたちと絵本の世界を楽しんでいきたいと思います。

お店やさんごっこ

2023-10-24
自分でデザインしたエプロンを身につけた年長さん,待ちに待った青空デパート開店です!!
この日のために品物を作り,着々と開店の準備を進めていました。
年少・年中さんは買い物に行くための財布作りやお金の準備をして,期待十分!!
どちらもワクワクした気持ちで当日を迎えました。
たくさんの品物が並べられ,「いらっしゃいませ~!」と元気な声が飛び交い、品物が次々に売れていきます。
ついに完売し、お店やさんごっこは大盛況の下,幕を閉じました!!

~人形劇観賞会~

2023-10-02
今日は一年に一度のお楽しみ♪劇団ばくさんによる人形劇観賞会でした。
演目は、「ぶんぶくちゃがま」です。
お兄さんと一緒に手遊びをしたり、歌を歌って心も体もほぐれたところで
いよいよ「はじまりはじまり~」!!
古道具屋の八兵衛さんとタヌキのぽんのすけの掛け合いといろいろな仕掛けに子どもたちも最後まで楽しんで観ることができました☆






★運動会★

2023-10-02
先日、第45回運動会を開催しました!
学年ごとに幼稚園園庭で行いました。
年少さんは初めての運動会!ドキドキした子もおりましたがみんな最後まで頑張ることができました☆
年中さんのクラス対抗競技では、クラスの友達と協力して宝箱を運ぶことができました!
年長さんはおゆうぎ、組体操、リレーなど種目も多い中一つ一つをやり切りました!
これまでの練習の成果が実った思い出いっぱいの運動会になりました!!

 
年少 おゆうぎ
年中 おゆうぎ
年長 おゆうぎ
年長 組体操

今日から2学期がスタートします!

2023-08-25
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
ホールで始業式を行い、園長先生から「2学期はたくさんの行事があるので、行事を通して友達と協力することの大切さや楽しさを感じ取ってほしいと思います。」とお話がありました。また、年長組の代表の2名が夏休みの思い出と2学期頑張りたいことを発表してくれました。
クラスに戻り、一人ひとりに夏休みの思い出をインタビューするとみんな笑顔で楽しかった出来事をお話ししてくれました。



楽しかったね!!夏まつり会☆

2023-07-21
7月19日に1学期の終業式を行い、7月20日から8月24日まで幼稚園は夏休みとなります。

さて、夏休みに入って間もない7月21日に年長組の子どもたちが心待ちにしていた夏まつり会を行いました。
カレーライス作りでは、先生に手伝ってもらいながら包丁で野菜切りに挑戦!!
次に、事前に作成していたうちわを持ち、自分で作ったちょうちんが飾られた園庭で「おどっちゃおんど」を踊りました♪
そして、誰もが楽しみにしていた園内探検では「ちいかわ」の世界を楽しんだ子どもたちでした。
最後に、出来上がったカレーライスを食べ、みんな笑顔で大満足の夏まつり会となりました!!


おどっちゃおんど♪
園内探検「ナイスシュート!!」

プール遊びが始まりました!

2023-07-03
6月21日にプール開きを行い、プールでの約束事の確認と安全祈願をしました。そして天気の良い6月29日、待ちに待ったプールに入ることができました。「冷たい!」「気持ちいい!」と水の感触を楽しむ子どもたち。これからが夏本番!!この季節ならではの遊びを存分に楽しんでほしいと思います。

プール開き
プール遊び

親子遠足に行ってきました☆

2023-05-26
5月12日、19日、26日と各学年ごと日程を分け、年少・中は八木山動物公園、年長はみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。大型バスに乗り、大興奮の子どもたち!大好きなお母さん・お父さんとのお弁当タイムは笑顔でいっぱいでした☆たくさん遊んで疲れたのか、帰りのバスではぐっすりのお友達も・・・。楽しい思い出がたくさんできた一日でした。
キリンがいたよ!
みんなで一緒にお弁当タイム!

お花の種をまきました!

2023-05-10
アサガオの種まき☆
日差しが暖かく、心地よい季節となりました。幼稚園では毎年この時期に、学年ごとに植物を育てる活動を行っています。
年少はアサガオ、年中はひまわり、年長はミニトマトを育てます。毎日、生長の様子を楽しみに眺めている子どもたち♪お日様の光を浴び、どんどん大きくなるミニトマトに「今日はこんなに伸びてる!」と驚きの声が聞こえてきます!夏休み前に実がなるといいね☆
学校法人郡山学園すがわら幼稚園
〒982-0003
宮城県仙台市太白区郡山6丁目2-40
TEL.022-247-9638
FAX.022-247-6123
TOPへ戻る