本文へ移動

最新情報

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

★令和4年度スタートから2カ月がたちました★

2022-06-08
コロナ禍3年目となり、感染対策を施しながらの令和4年度がスタートして早いもので2カ月がたちました。入園当初は涙しながら登園する姿があった新入園児のお友達も今では元気いっぱいで登園する姿が見られています。
お友達や先生と一緒に、体操をしたり、制作をしたり、給食を食べたり・・・。幼稚園ならではの集団生活の楽しさから笑顔もたくさん見られるようになってきました。これからは梅雨の時期に入りますので、室内遊びを充実させ、安全に過ごせるよう援助していきたいと思います。
4月入園式
5月アサガオの種まき
園庭での体操風景
6月げんきっこランド(縦割り保育)

★クリスマス会★

2021-12-16
12月も早いものであっという間にクリスマスの時期です。幼稚園ではみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました☆会では、クリスマスについてのお話を聞いたり、先生たちのパネルシアターを見て過ごしました。すると…。シャンシャンシャンシャン…♪鈴の音が!なんと幼稚園にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました!サンタさんの登場に驚きながらも喜ぶ姿の子どもたち!代表のお友達がプレゼントを受け取りました。その後は、ぴよちゃんも遊びにきてくれて一人一人“タッチ!”や“ハグ”をして楽しいひと時を過ごしました。クリスマス当日は各ご家庭にもサンタさんが来るといいですね☆

★おゆうぎ会★

2021-12-13
12月8日~12月10日の3日間にわたり、学年ごとにおゆうぎ会が行われました。毎日練習に励んでいた子どもたち。当日はどの学年も練習の成果を発揮し立派に発表することができました!表現することの楽しさや仲間と作り上げる達成感を味わい、一人一人が自信を持つことができたように感じます。子どもたちにとってすてきな思い出になっていたら嬉しいです☆
※写真はすべての演目がのせられず一部ですが、雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
年少組 おゆうぎ
年少組 おゆうぎ
年少組 劇「ねずみのよめいり」
年中組 おゆうぎ
年中組 おゆうぎ
年中組 劇「金のがちょう」
年中組 合奏
年長組 おゆうぎ
年長組 劇「おーい!大江戸おおどろぼう」
年長組 合奏

★実りの秋 行事盛りだくさん!★

2021-10-31
運動会が終わるとあっという間に10月です!10月は実りの秋…。何をするにもとてもいい時期です♪幼稚園ではさまざまな行事がありました。
どの行事も子どもたちは全力で楽しみ、たくさんの笑顔が見られ職員も嬉しく思いました☆11月からは12月に行われるおゆうぎ会に向けて練習が始まります。一人一人が仲間と力を合わせ表現することの楽しさを味わうことができるように援助していきたいと思います!
交通安全教室~年長組~
ホールにて映写会
避難訓練~火災が起きたとき~
年長組遠足~梨狩り~
年中組遠足~モリリン加瀬沼公園~
年少組遠足~十三塚公園~
お店やさんごっこ
いらっしゃいませ~!
完売しましたー!!★

★運動会★

2021-09-29
先日、第43回運動会が開催されました!
学年ごと、幼稚園園庭にて行いました。
年少さんは初めての運動会!ドキドキした子もおりましたがみんな最後まで頑張ることができました☆年中さんはクラス対抗競技があり、クラスの友達と協力することができました!年長さんは組体操、リレーなど種目も多い中一つ一つをやり切りました!
毎日練習を重ねてきたので、これまでの練習の成果を保護者の方に見ていただき本当によかったです!子どもたちは達成感を味わい、自信をつけることができました。
子どもたちにとって思い出に残る一日となったことと思います☆
年少組 おゆうぎ
年中組 おゆうぎ
年長組 おゆうぎ
年長組 組体操
学校法人郡山学園すがわら幼稚園
〒982-0003
宮城県仙台市太白区郡山6丁目2-40
TEL.022-247-9638
FAX.022-247-6123
TOPへ戻る